補助金・助成金等の情報

NAGANOインターンシップ補助金(長野県)

投稿日時: 2022/07/01 統括管理者1

以下のご案内がありましたので、お知らせします。詳細は下部をご確認ください。

ーーー

県内外の大学等に在籍する学生が県内の事業所等で実施されるインターンシップ(就業体験)に参加するために必要な経費の一部を助成します。

1 補助対象者
長野県の就活支援ポータルサイト「シューカツNAGANO」のメールマガジンに登録を行った学生等

(メールマガジンへの登録は次のバナーから行うことができます。)

(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

2 補助対象となるインターンシップ
次に掲げる要件をすべて満たすインターンシップ

(1)受入企業が次の要件を満たしていること

資本金又は出資金の総額が30億円未満で、常時雇用する従業員が1,000人未満であること
県内に事業所等(本店、支店、営業所、工場等)があること
(2)県内の事業所等(国及び地方公共団体を除く)で行われるものであること

(3)実働1日以上であること

※実働が1日の場合 実働6時間以上(休憩時間を含む)

 実働が2日以上の場合 1日あたり実働4時間以上(休憩時間を含む)

(4)実施期間が属する年度の2月末日までに終了すること

(5)受け入れ事業者の広報活動、受入れ事業所等での就業体験以外の活動のみのプログラムでないこと

(6)採用選考活動とは一切関係ないことを明確にし、就業体験の提供を目的としたものであること

(7)労働関係法令を遵守して行われるものであること

※インターンシップ実施前に、実施先の企業等に対して、上記の要件に該当するか確認することをお勧めします。

3 補助申請期限
インターンシップ終了後30日あるいは令和5年3月31日のいずれか早い日(必着)

4 補助対象経費
(1)交通費

学生等が居住地からインターンシップを行う事業所等を往復するために必要な公共交通機関の使用に要した実費経費。

(2)宿泊費

インターンシップ実施期間(実施日の前後を含む。)において、インターンシップ実施先に滞在するために要した実費経費。ただし、食費を除き、1泊につき5,000円を上限とします。

5 補助限度額
学生等1人につき30,000円

(ただし、受入れ事業者が「職場いきいきアドバンスカンパニー認証企業」の場合は40,000円)

※「職場いきいきアドバンスカンパニー認証企業」については下記のページからご確認ください。

職場いきいきアドバンスカンパニー認証企業のご案内

同一年度中に限り、限度額に達するまで複数回申請可能です。

6 申請手続き
NAGANOインターンシップ補助金の申請は、書類の郵送またはオンラインにより実施ください。

〔HP〕https://www.pref.nagano.lg.jp/rodokoyo/rodo/koyou/nagano-internship.html