補助金・助成金等の情報

伝統的工芸品産業の後継者育成に取り組む事業者に助成金を交付します(長野県)

投稿日時: 2023/07/10 統括管理者1

以下のご案内がありましたのでお知らせします。詳細は下部をご確認ください。

ーーー

長野県には豊かな自然や歴史ある風土を生かした伝統的工芸品があります。この伝統的工芸品を未来につないでいくため、県内伝統的工芸品産業の製造に携わる新規就業者を後継者として育成する事業者に対し、助成金を交付します。

対象者
次の(1)、(2)の両方の要件を満たしていること(詳細は別紙「募集要項」参照)
(1) 受入事業者
伝統的工芸品の製造に携わらせるために新規就業者を育成する組合等又は製造業者(新規就業者の雇用主に限る)。
※組合等  経済産業大臣又は長野県知事指定伝統的工芸品の指定を申し出た事業協同組合等及び団体
※製造業者 経済産業大臣又は長野県知事指定伝統的工芸品の製造業を営んでおり、かつ組合等の構成員である法人及び個人

(2) 新規就業者
交付申請時点において、伝統的工芸品産業に初めて従事してから5年を経過しない者。ただし、受入事業者の代表者の3親等以内の親族である場合は、従事してから1年以内の者。

〔HP〕https://www.pref.nagano.lg.jp/mono/happyou/20230710press.html