補助金・助成金等の情報

令和4年度(下期分)小規模事業者販路開拓助成金の第2次募集を行います(長野県産業振興機構)

投稿日時: 2022/10/11 統括管理者1

以下のご案内がありましたので、お知らせします。詳細は下部をご確認ください。

ーーー

(公財)長野県産業振興機構では、県内小規模事業者の国内・海外マーケットにおける新市場開拓・販路開拓を支援しています。

小規模事業者が展示商談会等に出展する際の費用の一部を助成する令和4年度(下期分)の販路開拓助成金の第2次公募を次のとおり募集します。

なお、対面型による国内及び海外の展示会等については、新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、今回は条件付きでの実施とさせていただきます。

1 助成対象展示会、見本市等
令和4年11月1日(火)から令和5年2月28日(火)までの間に出展者が出展する展示会で以下に掲げる要件を備えているもの。

助成対象者の製品及び商品の販路開拓に資するものであること。
消費者への販売を主たる目的としたものでないこと。
長野県外(海外含む)での販路開拓を主な目的としたものであること。
主催者及び共催者が(公財)長野県産業振興機構(以下「機構」という)、国又は地方公共団体以外の者であること。
機構または県市町村が共同出展者を募集する展示会、見本市等の場合においては、「長野県コーナー」又は「市町村コーナー」への出展でないこと。
助成対象経費について他の行政機関、公的支援機関から助成を受けていないこと。
過去5年以内に本助成金又は中小企業販路開拓助成金の交付を受けた展示会、見本市と同一のもの(対面型をオンライン形式に切替えた場合は同一とみなす。)でないこと。
国内で開催される対面型の展示会は、3の新型コロナウイルス感染症対策を実施すること。
海外で開催される対面型の展示会は、次のアまたはイに該当する
ア 外務省が発表する感染症危険情報レベル1(十分注意してください)の国で開催される展示会    
  で4の新型コロナウイルス感染症対策を実施すること
イ 準備日を含め会期中県内から開催地域に往来しないで出展できること。
例1 展示会開催国に営業所等があり現地社員で対応できる場合。
例2 ブース運営を他社に委託できる場合。
2 助成対象者
展示会、見本市等に出展しようとする小規模事業者(製造業)(みなし大企業は除く)

〔HP〕https://www.nice-o.or.jp/info/info-26407/