以下の案内がありましたので、お知らせいたします。詳細は、下部をご覧ください。
ーー
~雇用調整助成金について~
【緊急事態宣言を受けて、休業する事業主の方は、雇用調整助成金を活用して従業員の雇用維持に努めて下さい。】
雇用調整助成金は、経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成する制度です。
→主な支給要件と助成額はリーフレットをご覧下さい。
◇新型コロナウイルス感染症について
●動画による紹介→(概要編)https://www.youtube.com/watch?v=Llp_jfNJtPU
新型コロナウィルス感染症により影響を受ける事業主を支援するため、以下のような取組を行っています。
●感染拡大防止のため、4月1日~6月30日の緊急対応期間中は、全国で、全ての業種の事業主を対象に、雇用調整助成金の特例措置を実施します。
●特例措置の詳しい内容
→「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ雇用調整助成金の特例を拡充します」[PDF形式:1.02MB]
→「雇用調整助成金の申請書類を簡素化します」[PDF形式:390KB]
◇申請手続き
●具体的な申請手続については、「雇用調整助成金ガイドブック(簡易版)」[PDF形式:2.54MB]をご覧ください。
※様式記載例を追加しました。
●申請様式は「雇用調整助成金の様式ダウンロード(新型コロナウィルス感染症対策特例措置用)」をご覧ください。
●支給要領は「雇用調整助成金支給要領(令和2年4月10日現在版)」、「緊急雇用安定助成金支給要領(令和2年4月10日現在版)」をご覧ください。
◇お問い合わせ
●申請に当たってのお問い合わせは、お近くの都道府県労働局または公共職業安定所(ハローワーク)にお願いします。
→お問い合わせ窓口の一覧
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html