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経_「消費税軽減税率制度説明会」開催のお知らせ[商工会議所]

投稿日時: 2019/02/14 統括管理者1

以下の案内がありましたので、お知らせいたします。詳細は、下部をご覧ください。

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   ~「消費税軽減税率制度説明会」開催のお知らせ~


 政府では、本年10 月の消費税率10%への引上げと同時に、「軽減税率制度」の実施が予定されています。軽減税率対象品目の税率は 8%となります。軽減税率制度の実施にあたっては、簡素な方法による区分記 載請求書等保存方式を実施した後、平成35 年10 月から適格請求書等保存方式 (インボイス制度)へ移行するなど、事業者の皆さまの準備等を考慮して一定の 経過措置を設けるなど必要な施策が講じられます。
 軽減税率制度の下では消費税率が2 つになるため、事業者の皆さまは、「適用税率ごとに区分した消費税額の計算」や、「商品ごとの適用税率およびその合計額を記載した請求書等の発行」といった新たな作業が必要となります。

 こうした新たな作業への具体的な内容を税務署、専門の講師より説明頂きます。飲食料品取扱店をはじめ、会議や接客時の茶菓の購入なども軽減税率の対象となりますので、多くの事業所の皆様のご参加をお願いします。

日時:平成31年2月19日(火) 15:00~16:40
    15:00~16:00 制度説明
    16:00~16:30 レジ導入補助金
    16:30~16:40 質疑

場所:茅野商工会議所 4F 大会議室
    (茅野市塚原1-3-20)
定員:50名(定員に達し次第、締め切ります)
講師:軽減税率制度等説明 諏訪税務署 担当官
   支援制度説明 中小企業診断士 伊澤紘樹 氏
内容:
 1.軽減税率制度概要
 2.変更となる事務処理
 3.経過措置など
 4.軽減税率対策補助金
 (レジ導入等補助金)
受講料:無料


詳しくは下記ホームページをご覧ください。
http://www.chinocci.or.jp/news/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.pdf