セミナー等の情報

若手技術者養成講座「制御・IoT中級コース」の募集を行います(長野県産業振興機構)

投稿日時: 2022/09/29 統括管理者1

以下のご案内がありましたので、お知らせします。詳細は下部をご確認ください。

ーーー

IoTについては、多くのセミナーが開催されていますので理解されていると思いますが、具体的に導入は進んでいるでしょうか。

専門家に依頼はできますが、コンサルティング(問題点把握・対策提案など)から入ることも多く多額の投資も必要になってしまいます。

しかし、自分たちでやれば比較的費用も掛からず数万円(機材のみ)程度でできることも数多くあります。今回の若手技術者養成講座「制御・IoT中級コース」では、RaspberryPi(ラズパイ、ARMベースのシングルボードコンピュータ)を用いて、汎用の入出力機材を使ってプログラミング実習を行います。学習さえすればデータ収集から出力まで理解できるようになります。大規模な導入の前に、まずは簡単に始めてみて更にIoTの理解を深めてみてはいかがでしょうか。

今回は、Zoomによるオンライン開催です。IoT導入に興味のある企業様、導入を検討している企業様に、この機会に多くの方に御参加いただきますよう御案内いたします。
講  師:(有)ジェイウィンド 代表
      国立高専機構長野高専客員教授
      長野県工科短期大学校 非常勤講師
      小出 繁樹氏

場  所:Zoomによるオンライン開催

定  員: 20人(先着順)

参 加 費: 5,000円(全3回分/参加者1名)
     ・申込受付後、事務局より請求書をお送りしますので、記載の指定期日までにお振込みを
       お願いします。

     ・RaspberryPi関連の機材については、各自用意して頂きます。
      募集案内の別紙に必要機材一覧を掲載しております。

受講対象者 :生産技術部門・製造部門・設計部門・品質部門の技術者。
      今後プログラミン等に携わる方、可能性のある方。

受 講 条 件 : 制御・IoT初級コース受講しレベルアップしたい方。Pythonの基礎をご存じの方等。 

       なお、RaspberryPiが入手可能なことを確認し、お申し込みください。

機材貸出し :講座で使用する実習用基板等(オプションボード、センサー等)は貸出しますが、

      お手数ですが、原則当事務所まで受け取りに来て頂きます。

      ※ 事情により配送が必要な場合、送料は受講者負担になります。

〔HP〕https://www.nice-o.or.jp/info/info-15974/