投稿日時: 2022/04/26
統括管理者1
以下のご案内がありましたので、お知らせします。詳細は下部をご覧ください。
ーーー
企業活動にとって環境経営は重要な課題ですが、経済性との両立が困難な場合が多くあります。本研究会では、技術的観点から経済性と両立させながら効果的に環境施策を推進できる人材を育成するために、環境対応技術として重要な以下の3つのテーマを中心にセミナーを実施いたします。
① 省エネ手法の習得
企業活動でのエネルギー削減を、費用対効果を考慮しながら具体的、効果的に進める手法です。
② もったいないエンジニアリングの習得(MFCA)
廃棄物やエネルギーなどの環境負荷の低減を推進するため、生産工程等のロスを物量とコストで「見える化」し、工程改善、技術革新を進めて企業利益を向上させる手法です。
③ 環境効率評価の習得
環境効率を指標として、商品価値を上げつつ環境負荷の少ない製品を企画、設計します。
又、希望する企業に対して、環境対応技術の導入、展開を支援する個別事例研究を行います。セミナー及び個別事例研究を通じて、人材育成、企業の体質強化(生産性向上・コストダウン)につなげることができると確信していますので、技術担当者をはじめ、企業経営者等のご参加をお待ちしています。
場 所:第1~6回:Zoomによるオンライン開催
なお第6回の成果発表会につきましては、開催前に別途ご案内いたします。
定 員: 12名 (定員になり次第締切らせていただきます)
参加費: 10,000円(全5回分/参加者1名)
申込受付後、事務局より請求書をお送りしますので、記載の指定期日までにお振込みをお願いします。
https://www.gitc.pref.nagano.lg.jp/pdf/R4_kankyo_kenkyuukai.pdf