以下のご案内がありましたので、お知らせします。詳細は下部をご確認ください。
ーーー
~デジタル&ソーシャルメディアの活用で地域密着型ビジネスの売上安定化~
新型コロナウイルス感染症等の影響を乗り切るとともに近年のスマホ普及と位置情報技術の進化により、オンラインの活用が実店舗への集客に大きく影響するようになったことからIT活用は必須と言えます。
SNSによる情報発信のみならず、口コミレビューを管理したりクーポンを効果的に発行するなど体系的かつ継続的な取り組みをすることでより大きな成果を出すことが可能となります。
本講習会では、飲食店をはじめ物販店、宿泊業、美容院、整骨院やエステ・マッサージ店など、様々な実店舗が集客を増やすためのITツール運用ノウハウとポイントをお伝えします。是非ご参加ください。
■オンライン集客のビジネス戦略
•ネットマーケティングのゴール設定
•顧客分析と自社コンセプトの明確化
•お店の認知から来店までの導線づくり
•仮説設定と効果検証による改善サイクル
■Googleビジネスプロフィールの活用
・MEO(地図エンジン最適化)の基本
・ローカル検索で上位表示させるポイント
・無料でつくれる簡易ウェブサイト
■Instagramをいかに使いこなすか
•フォロワーを増やす投稿の内容とタイミング
•感情に訴える写真掲載のコツ
■Line公式アカウントの集客
・新規顧客をリピーターにするために
・効果的なクーポンを設計する方法
【講師】
藤原 敬行 氏 ナレッジフォース・パートナーズ合同会社 代表社員
コンピュータ大手企業のハードディスク部門にて生産技術・機械設計エンジニア、ソフトウェア商社およびシステム開発会社にて技術営業・経営企画等を経て2011年に独立。企業のリーダー人材育成・マネジメント教育、新規事業・新商品開発・業務効率化等の支援、およびAI・データサイエンスなどのデジタル技術やSDGs活用による企業の競争力強化を主要テーマとした経営変革コンサルティングを行う。
2022年より東日本国際大学の経済経営学部AI・情報コースの講座で客員教授として教鞭を執る。
開催日:令和4年 8月5日(金)
時 間:14:00~16:00
会 場:茅野商工会議所 4階大会議室(茅野市塚原1-3-20)
受講料:無料
定 員:20名(先着申込順)
締 切:8月2日(火)
【案内チラシ】https://www.chinocci.or.jp/news/220805%20DX%20seminar.pdf
【申込フォーム】https://forms.gle/XWsaCGhiRbJGMFcg8