セミナー情報

価値づくり力パワーアップ講座2022のご案内(長野県産業振興機構)

投稿日時: 05/19 統括管理者1

以下のご案内がありましたので、お知らせします。詳細は下部をご覧ください。

ーーー

2018年5月経済産業省・特許庁は、「デザイン」による、我が国企業の競争力強化に向け「デザイン経営」宣言として報告書をとりまとめました。
その中で、「デザイン経営」を実践する企業とそうでない企業では、4倍もの利益差があるという驚くべきデータが紹介されています。
「デザイン」は人々が気付かないニーズを掘り起こし事業にしていくプロセスでもあり、イノベーションを実現する力にもなります。
この「デザイン経営」の背景にある考え方・具体的な方法論が「デザイン思考」です。
「デザイン思考」は、人への共感を起点に発想する「人間中心」の思考法であり、「顧客中心」に考えを練り上げます。
その適用範囲は広く、あらゆる業界のビジネスに応用可能です。
2019年にデザイン思考体験基礎講座を開催いたしましたが「実践を伴う」講座を望む声が多く翌年より体験実習を中心とした4日間のワークショップとして開催してまいりました。
過去2年間はオンラインによる講座となっておりましたが、リアルでのディスカッションを望む声をいただき本年度はリアルでの開催といたしました。

〜 こんな方にオススメです 〜
経営者の方、事業方針の決定に携わる方
企画や新規事業の発送のヒントを得たい方
斬新なアイデアを作り出す方法を求めている方
課題発見のプロセスを学びたいと考えている方
DXを考えるうえで必須と言われているデザイン思考を身に着けたい方

講座内容
本ワークショップでは、4回の受講でデザイン思考の概要と、その5つのプロセス(共感・問題定義・創造・試作・テスト)について学びます。
実際に受講者はグループに分かれて一連のプロセスを体験学習し、職場等での実践につなげていただきます。
「デザイン思考」とは、イノベーションや変化対応力アップのための方法論です。
ユーザーの行動や社会の様子を深く理解して、未来や事業のビジョンを論理と直観を繋ぎ、創造するプロセスを通じて、新しい価値を世の中に提供します。

日時  7月12日(火)7月26日(火)8月2日(火)8月9日(火)各13:00~17:00 計4回

会場  松本ものづくり産業支援センター 松本市和田4010-27

受講料 8,000円 / 1人 (4回分となります)

定員  16名(定員になり次第締切)

申込方法 下記、申込フォームからお申込みください 
     事務局より振込先をご連絡いたします

https://www.nice-o.or.jp/formpage/formpage-10494/

申込期限 7月1日(金)17時

お問合せ先
長野県産業振興機構 松本センター 担当 細野 田中
TEL 0263-40-1780
e-Mail nice-matsumoto[at]nice-o.or.jp 
*迷惑メール防止のためメールアドレスのアットマークを[at]と表示しています。送信される場合は[at]を@に置換えてください