新制度・技術動向情報

日本産業規格(JIS)を制定・改正しました(2023年7月分)(経産省)

投稿日時: 2023/07/24 統括管理者1

以下のご案内がありましたのでお知らせします。詳細は下部をご確認ください。

ーーー

窓、ドアの耐震性能等に関する試験方法に関するJISなどを制定及び改正しました

JISは、鉱工業品、データ、サービスの品質、性能や試験方法などを定めた国家規格であり、社会的環境の変化に対応して、制定及び改正しています。
今月制定及び改正したJISについてお知らせします。

1.今回のJISの制定及び改正内容
今回は、8件の制定及び9件の改正を行いました。
なお、制定及び改正したJISのうち、認定産業標準作成機関から申出されたものは、一般社団法人日本鉄鋼連盟からの制定4件及び改正4件となります(資料1)。
以下に、特に重要なものを紹介します。下記は日本産業標準調査会審議による制定です。

窓、ドアの耐震性能等に関する試験方法に関するJIS制定(※)
近年、地震や台風などの自然災害は増加傾向にあり、窓(サッシ)やドアなどの建具の耐久性能への関心が高まっています。また、窓からの熱の放出や吸収は、住宅全体の約6割から約7割を占め、窓の気密性や断熱性は、省エネ住宅の普及及び地球温暖化対策上、極めて重要です。しかし、地震や台風などの大きな外力により、これらの性能が低下してしまう場合があります。
今般、日本の耐震性や耐風圧性に優れた建具に地震などの大きな外力が加わった場合の建具の性能を適正に評価するための試験方法について標準化し、JIS A1532(建具の面内変形性試験方法)として制定しました(資料2)。

(資料1)2023年7月20日公示JISリスト.pdf

(資料2)窓、ドアの耐震性能等に関する試験方法のJISを制定.pdf