新制度・技術動向情報

日本産業規格(JIS)を制定・改正しました(2023年5月分)(経産省)

投稿日時: 2023/05/29 統括管理者1

以下のご案内がありましたので、お知らせします。詳細は下部をご確認ください。

ーーー

日本産業規格(JIS)を制定・改正しました(2023年5月分)
~一般照明用有機EL(OLED)光源の性能要求事項に関するJISなどを制定・改正しました~

JISは、鉱工業品、データ、サービスの品質、性能や試験方法などを定めた国家規格であり、社会的環境の変化に対応して、制定・改正しています。今月制定・改正したJISについてお知らせします。

1.今回のJISの制定・改正内容
今回は、11件の制定及び21件の改正を行いました。
なお、制定・改正したJISのうち、認定産業標準作成機関から申出されたものは、一般財団法人日本規格協会から制定3件及び改正4件、また、一般社団法人日本鉄鋼連盟から改正15件となります。
以下に、特に重要なものを紹介します。①は一般財団法人日本規格協会の申出による制定です。(資料1)

①一般照明用有機EL(OLED)光源の性能要求事項に関するJIS制定
有機EL 照明は、薄くて軽量という特長を備えていることに加えて、自然な発光を示す面発光であることから特別な設計を必要とせずに輝度のムラが小さく、比較的少ない電力で必要な明るさを提供することが可能です。また、目にやさしく、その光に紫外線を含まないことから肌に与える影響も小さい照明です。このような特性から、近年利用されるシーンが増えており、今後の市場拡大が見込まれています。今般、こうした有機EL照明の市場における普及を見据え、その際の適切な性能評価を行うため、新たにJIS を制定しました。(資料2)

(資料1)2023年5月22日公示JISリスト.pdf

(資料2)一般照明用有機EL(OLED)光源の性能要求事項に関するJIS制定.pdf