投稿日時: 2019/04/04
統括管理者1
以下の案内がありましたので、お知らせいたします。詳細は、下部をご覧ください。
ーー
~改元に伴う企業等の情報システム改修等への対応について~
天皇の退位等に関する皇室典範特例法(平成29年法律第63号)に基づく皇位の継承に伴って、2019年5月1日に改元が行われることとされております。
新元号については、改元に先立ち「令和」とすることが4月1日に公表されました。
経済産業省としても、民間企業等における改元に伴う情報システム改修等の対応について万全を期すことを目的に、想定される段取りや工程、留意すべき点等について情報をまとめ、提供してまいります。
〇新元号「令和」が確定したことを踏まえたシステム改修等における留意点について
政府においては、4月1日に開催された「新元号の円滑な移行に向けた関係省庁連絡会議」において、改元に伴う元号による年表示の取扱いについての申合せを行いました。
これを受け、経済産業省においては、改元に伴う元号による年表示の取扱い及び情報システム改修等への対応について万全を期して頂くための情報の周知を行います。
〇ゴールデンウィークにおける情報セキュリティに関する注意喚起
今年は、5月1日の「天皇の即位の日」が祝日になったことで、ゴールデンウィークが最大10連休となります。大型連休の前後には、改元に便乗した新たな手口が発生することが懸念されます。
そこで、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)では、例年より早く「ゴールデンウィークにおける情報セキュリティに関する注意喚起」を行いました。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaigen/kaigen_taiou.html