お役立ち情報

新規事業の社会実装に役立つ外部サービスの活用ガイドブックを作成しました(経産省)

投稿日時: 2023/05/29 統括管理者1

以下のご案内がありましたので、お知らせします。詳細は下部をご確認ください。

ーーー

新規事業の社会実装に役立つ外部サービスの活用ガイドブックを作成しました
イノベーションの社会実装を支援する「新市場創出サービス」の効果的活用に向けて

新市場を創出し、イノベーションを社会実装するには、当該市場に適合した外部環境(規制・基準・社会通念等)を構築することが必要です。一方、多くの日本企業は、こうした「外部環境の構築」を苦手としており、革新的なプロダクト・サービスが思うように普及しないといった課題に直面しています。
このため、本プロジェクトでは、新市場創出サービス(顧客が目指すイノベーションの社会実装に向け、ステークホルダーと協力し、新市場の創出に必要な外部環境の構築を支援するサービス)に注目し、当該サービスを効果的に活用するためのメソッド・ノウハウをまとめたガイドブックを作成しました。
本ガイドブックを普及させ、新市場創出サービスの効果的な活用が増加することで、イノベーションの社会実装を後押ししたいと考えています。

〔HP〕https://www.meti.go.jp/press/2023/05/20230525002/20230525002.html