お役立ち情報

新型コロナウイルス感染症に係るセーフティネット保証4号の指定期間を9月末まで延長します(中小企業庁)。

投稿日時: 2022/05/27 統括管理者1

以下のご案内がありましたので、お知らせします。詳細は下部をご覧ください。

ーーー

現在、新型コロナウイルス感染症に係るセーフティネット保証4号の指定期間が令和4年6月1日までとなっておりますが、調査及び要請を踏まえ、全ての都道府県において指定期間を延長し、令和4年9月30日までとすることを予定しております。

補足

セーフティネット保証の指定期間とは、中小企業者の住所地を管轄する市区町村長に対して事業者が認定申請を行うことができる期間をいいます。
指定期間内に市区町村に認定申請を行った場合には、認定書の発行、及び金融機関又は信用保証協会へのセーフティネット保証の申込みが指定期間後であった場合でも、セーフティネット保証の対象となります。
認定書の有効期間は認定の日から30日です。認定書の有効期間内に、金融機関又は信用保証協会へセーフティネット保証の申込みをすることが必要です。
(注:指定期間の延長は、「認定申請を行うことがきる期間の延長」であり、既に取得されている認定書の有効期間を延長するものではありませんのでご留意下さい。)

https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/2022/220519_4gou.html