お役立ち情報

「経営者保証ホットライン」の開設について(金融庁)(日本商工会議所)

投稿日時: 2023/05/01 統括管理者1

以下のご案内がありましたのでお知らせします。詳細は下部をご確認ください。

ーーー

金融庁では、2022年12月に公表された「経営者保証改革プログラム」を受け、2023年4月1日より、金融機関が経営者等と個人保証契約を締結する場合には、保証契約の必要性等に関し、事業者・保証人に対して詳細な説明を求める監督指針を改正しています。

同監督指針の改正に伴い、この度、経営者保証に関し、経営者等の保証人の方々の声を電話によりお聞きする情報等の窓口として「経営者保証ホットライン」を設置しています。ホットラインに寄せられた情報等は金融機関にフィードバックするなど、金融庁の金融機関への検査・監督に活用されます。

改正された監督指針の運用について、ホットラインの設置などを通して実効性が高まり、経営者保証に依存しない融資慣行の確立に向けた進展が期待されます。

なお、当所HPでは「経営者保証に関するガイドライン」をはじめとした各種情報を掲載しております。
経営者保証は解除できる可能性があります。
ぜひ「経営者保証に関するガイドライン」についてをご覧ください。

 

◆経営者保証ホットラインの開設について(金融庁HP)

 https://www.fsa.go.jp/receipt/k_hotline/k_hotline.html