お役立ち情報

令和3年茅野市において発生した土石流により影響を受けた中小企業者を支援するため、セーフティネット保証4号の地域指定を受けました[県]

投稿日時: 2021/09/13 統括管理者1

以下の案内がありましたので、お知らせいたします。詳細は、下部をご覧ください。

ーー

経済産業省では、自然災害等により影響を受けた中小企業者を支援するため、セーフティネット保証4号の指定をしています。この度、災害救助法が適用された茅野市について、令和3年9月13日付でセーフティネット保証4号の地域指定を受けました。

1 セーフティネット保証4号の概要
中小企業信用保険法第2条第5項第4号に基づき、災害救助法が適用された地域等を経済産業大臣が指定し、その災害発生に起因して当該地域において売上高等が減少している中小企業者が、一般保証とは別枠(無担保8千万円以内、最大2億8千万円以内)の保証(借入額の100%を保証)の利用が可能となる制度です。

※新型コロナウイルス感染症に係るセーフティネット保証4号(指定期間令和3年12月1日まで)及び令和3年8月11日からの大雨による災害に係るセーフティネット保証4号(指定期間令和3年11月24日まで)は、当該災害により影響を受けた中小企業者を支援するための制度です。
よって、本セーフティネット保証とは支援対象者、指定地域及び利用条件が異なります。

2 指定地域
災害救助法適用に係る指定地域
茅野市

3 対象中小企業者
次のいずれにも該当する中小企業者が対象となります。なお、売上高等の減少について、市町村長の認定が必要となります。
(1) 指定地域において1年間以上継続して事業を行っていること。
(2) 災害の発生に起因して、当該災害の影響を受けた後、原則として最近1か月の売上高等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

4 認定申請
令和3年12月12日(日)までに指定地域の市商工担当課において、認定申請を行ってください。

5 その他
詳細については、中小企業庁のホームページ(下記URL)をご覧ください。
https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/sefu_net_4gou.htm

長野県中小企業融資制度における災害対策向けの資金は下記資料のとおりです。

長野県中小企業融資制度のご案内(災害対策向け).pdf