お役立ち情報

「職場いきいきアドバンスカンパニー認証制度」のご案内[県]

投稿日時: 2021/09/01 統括管理者1

以下の案内がありましたので、お知らせいたします。詳細は、下部をご覧ください。

ーー

少子高齢化や価値観の多様化が進む現代社会において、すべての人が年齢・性別等にかかわらず、その能力を十分に発揮できるよう、多様な働き方が実現できる働きやすい職場環境を整備していくことが重要な課題となっています。

長野県では、企業経営者に子育て支援などの働きやすい職場環境づくりの取組を宣言していただく「社員の子育て応援宣言企業登録制度」、職場環境の改善や雇用の安定を進め、多様な働き方制度を導入・実践する「職場いきいきアドバンスカンパニー認証制度」を推進し、仕事と家庭の両立を図りながら働き続けることのできる職場を増やしていきます。


「職場いきいきアドバンスカンパニー」認証制度とは、仕事と家庭の両立ができる職場環境の改善や、雇用の安定を進め従業員がいきいきと働き続けられるよう短時間正社員制度など多様な働き方等の制度を導入し、実践的な取組を行っている企業・法人・団体・個人事業主を認証する制度です。
また、認証企業はホームページによる発信等で県民に広く周知します。

◆認証のメリット
・働きやすい職場になり、従業員のやる気が向上し、職場の活性化につながります。
・優秀な人材の確保と定着を図ることができます。
・企業のイメージアップにつながります。
・認証企業限定の優遇措置があります。
 ・県の専用ウェブサイトや印刷物等で紹介されます。
 ・県の中小企業融資制度資金において優遇制度があります。
 ・社会貢献を果たしている企業・事業所として、県の入札参加資格審査(※)で評価点が加算されます。
  ※入札参加資格審査については、県のサイトをご覧ください。
 ・競争入札参加資格(製造・買入れ・その他)
 ・建設工事等入札参加資格審査について
 ・県主催の就職イベントに認証企業優先枠を設けます。
 ・認証企業には、NAGANOインターンシップ補助金の上限額を上乗せします。
 ・ハローワーク求人票の求人条件特記事項に「職場いきいきアドバンスカンパニー認証事業所」と表示できます。

職場いきいきアドバンスカンパニー認証制度の詳細はコチラ

リーフレット.pdf