お役立ち情報

令和3年長野県茅野市において発生した土石流に関して電気料金の災害特別措置の認可を行いました[経産省]

投稿日時: 2021/09/13 統括管理者1

以下の案内がありましたので、お知らせいたします。詳細は、下部をご覧ください。

ーー


2021年9月10日

経済産業省は、本日、災害救助法が適用された地域において、被災した電気の需要家等に対する特別措置の認可を行いました。
令和3年9月5日からの大雨による土石流により、多数の者が生命又は身体に危害を受け、又は受けるおそれが生じたことから、5日付けで長野県茅野市に対し災害救助法が適用されました。
これを受け、8日付けで、中部電力ミライズ株式会社、中部電力パワーグリッド株式会社から、同市を対象とした、被災した需要家等に対する災害特別措置として、約款以外の供給条件について特別措置(料金の支払期日の延長等)を実施するために必要となる認可申請を受け、電力・ガス取引監視等委員会の意見も踏まえ、本日、特別措置の認可を行いました。
当該災害特別措置については、災害救助法が適用された日(※1)より適用されます。また、同社の管内において、仮に今後、追加で災害救助法が適用された地域があった場合についても、当該災害特例措置の対象となります。詳しくは各社のHPを御覧ください。(※2)

(※1)災害救助法適用日:内閣府HPを御覧ください。

(※2)
中部電力ミライズ株式会社HP 
中部電力パワーグリッド株式会社HP 

関連資料

特例措置の概要.pdf