以下の案内がありましたのでお知らせいたします。詳細は下部をご覧ください。
ーー
~日本工業規格(JIS)を制定・改正しました(2019年5月分)~
ロボットサービスの安全規格、日付及び時刻の表記を規定するJISに「令和」を追加などのJISを制定・改正
【今回のJIS規格制定・改正内容】
今回は、2件の制定及び7件の改正を行いました。中でも、以下のJISの制定・改正は特に重要です。
①ロボットサービスの安全規格(JIS)を制定しました
少子高齢化による労働力不足の解決のために、空港や介護施設など一般の方がいる場所で、案内ロボットや介護ロボット、アシストロボットなどを用いるロボットサービスが実用化しつつあります。その際、このような場所で人とロボットが安全に共存するには、ロボットの安全性の確保が重要になります。
今般、ロボットサービスの運用者(ロボットサービスプロバイダ)がロボットを安全に運用するための要求事項をとりまとめ、産業標準化法(新JIS法)*1におけるサービス分野規格第一号であるJISY1001として制定しました。
本規格を活用することで、ロボットサービスの普及に貢献するとともに今後本規格を国際提案することで、諸外国における日本発のロボット市場の創出・拡大が期待されます。
②日付及び時刻の表記を規定するJISに「令和」を追加
日付及び時刻の表記方法を規定するJISの改正を行い、新元号「令和」を追加しました。
この改正により、新元号を含む日付の表記方法が明確になり、日付情報を交換する際の利便性が向上することが期待されます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
https://www.meti.go.jp/press/2019/05/20190520006/20190520006.html