統計等の情報

令和4年度県民健康・栄養調査結果(速報値)をお知らせします(長野県)

投稿日時: 2023/10/12 統括管理者1

以下のご案内がありましたのでお知らせします。詳細は下部をご確認ください。

ーーー

長野県では、県民の健康及び栄養の状態、健康増進に対する意識等に関する実態調査を3年に一度実施しています。このたび、令和4年度に実施した調査結果(速報値)がまとまりましたので、別紙のとおり、お知らせします。

調査の目的等
県民の健康や栄養摂取の状況、生活習慣及び健康に関する意識等について調査し、信州保健医療総合計画等における、健康づくり施策の展開及び目標の進捗管理・評価のための基礎資料とし、県民の健康増進と生活習慣病予防の推進を図ることを目的に実施しました。
本調査は、昭和42年(1967年)に実施した「成人病に関する食生活実態調査」に始まり、概ね3年に1回実施しています。

調査の時期
令和4年10月から12月末までの間の平日2日間(各地区毎に設定)

調査対象
国民生活基礎調査の単位区から、保健所(保健福祉事務所)の人口規模に応じて無作為抽出した42地区の居住者1歳以上)のうち、調査の協力が得られた599世帯。

【HP】https://www.pref.nagano.lg.jp/kenko-choju/happyou/051012press.html