統計等の情報

景気動向調査結果(令和3年7月分)をお知らせします[県]

投稿日時: 2021/09/30 統括管理者1

以下の案内がありましたので、お知らせいたします。詳細は、下部をご覧ください。

ーー

県内企業を対象に実施した令和3年7月分の景気動向調査結果がまとまりましたので、お知らせします。

1 対象企業
県内企業700社

〈内訳〉
製造業300社
非製造業400社(建設業、情報サービス業、小売業、卸売業、飲食業、宿泊業)

2 調査方法
令和3年7月末の状況について、令和3年8月に面談等によるヒアリング又は書面調査を実施

3 回答率
64.6パーセント(回答企業数452社)

〈内訳〉
製造業244社(うちヒアリング65社)
非製造業208社

4 調査結果(総論)
長野県経済は、新型コロナウイルス感染症の影響により厳しい状況にあるなか、一部に弱さがみられるものの、持ち直しの動きが続いています。
製造業の業況は、一部に新型コロナウイルス感染症の影響による需要の減少などがみられるものの、海外経済の改善もあって、電機・電子などで受注、生産が堅調に推移していることから、2期連続のプラス水準となりました。
非製造業の業況は、卸売業など一部の業種で改善したものの、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた小売業などで悪化し、全体では2期ぶりのマイナス水準となりました。

【公表資料】
景気動向調査結果(令和3年7月分)
http://www.pref.nagano.lg.jp/sansei/sangyo/shokogyo/toukei/kekka/index.html