製造業に関する統計の情報

景気動向調査結果(令和3年4月分)をお知らせします[県]

投稿日時: 07/07 統括管理者1

以下の案内がありましたので、お知らせいたします。詳細は、下部をご覧ください。

ーー

県内企業を対象に実施した令和3年4月分の景気動向調査結果がまとまりましたので、お知らせします。

 

1 対象企業

県内企業700社

〈内訳〉

製造業300社

非製造業400社(建設業、情報サービス業、小売業、卸売業、飲食業、宿泊業)

 

2 調査方法

令和3年4月末の状況について、令和3年5月に面談等によるヒアリング又は書面調査を実施

 

3 回答率

64.7パーセント(回答企業数453社)

〈内訳〉

製造業244社(うちヒアリング65社)

非製造業209社

 

4 調査結果(総論)

長野県経済は、新型コロナウイルス感染症の影響により厳しい状況が続いているものの、一部に持ち直しの動きがみられます。

製造業の業況は、一部に新型コロナウイルス感染症による影響がみられるものの、海外経済の改善もあって、一般機械、電機・電子を中心に受注、生産に回復の動きがみられ、11期ぶりのプラス水準となりました。

非製造業の業況は、依然として新型コロナウイルス感染症の影響を受けつつも、大幅に悪化した前年よりも改善し、全体ではプラス水準となりました。なお、一部に弱さが残っているものの、持ち直しの動きがみられます。

【公表資料】

景気動向調査結果(令和3年4月分)

http://www.pref.nagano.lg.jp/sansei/sangyo/shokogyo/toukei/kekka/index.html