統計等の情報

景気動向調査結果(令和4年1月分)をお知らせします[県]

投稿日時: 2022/03/03 統括管理者1

以下の案内がありましたので、お知らせいたします。詳細は、下部をご覧ください。

ーー

県内企業を対象に実施した令和4年1月分の景気動向調査結果がまとまりましたので、お知らせします。


1 対象企業

県内企業700社

〈内訳〉
製造業300社
非製造業400社(建設業、情報サービス業、小売業、卸売業、飲食業、宿泊業)


2 調査方法

令和4年1月末の状況について、令和4年2月に面談等によるヒアリング又は書面調査を実施


3 回答率

62.7パーセント(回答企業数439社)

〈内訳〉
製造業236社(うちヒアリング65社)
非製造業203社


4 調査結果(総論)

長野県経済は、新型コロナウイルス感染症の影響により一部に弱さがみられるなか、持ち直しの動きに一服感がみられます。

製造業の業況は、一部に新型コロナウイルス感染症による需要の減少や部品不足の影響がみられるものの、海外経済の改善もあって、電機・電子、機械及び精密などで受注、生産が堅調に推移していることから、4期連続のプラス水準となりました。

非製造業の業況は、建設業などで悪化したものの、飲食業や宿泊業などで、新型コロナウイルス感染症の影響により大幅に悪化した前年よりは改善し、全体では3期ぶりの改善となりました。

【公表資料】

景気動向調査結果(令和4年1月分)

http://www.pref.nagano.lg.jp/sansei/sangyo/shokogyo/toukei/kekka/index.html