創業・開業・事業承継等の情報

「スタートアップの成長に向けたファイナンスに関するガイダンス」を取りまとめました〔経済産業省〕

投稿日時: 2022/04/18 統括管理者1

以下のご案内がありましたので、お知らせします。詳細は下部をご覧ください。

ーーー

概要
我が国の経済成長を促進するためには、社会課題の解決に果敢に挑戦するスタートアップが、イノベーションの担い手になっていくことが不可欠です。
 
スタートアップが大きな成長を成し遂げるために重要となるファイナンスについては、仕組みが複雑で、且つ、後戻りできないケースも多いことから、経営者やCFOは、ファイナンスの全体像やポイントを予め把握することが重要です。
 
上記を踏まえ、経済産業省は、スタートアップのさらなる成長を後押しするため、ファイナンスの全体像を提示し、経営者やCFOが長期的な成長イメージを持って頂くことを目的とした、「スタートアップの成長に向けたファイナンスに関するガイダンス」を取りまとめました。
 
本ガイダンスは、未上場時からIPO後までを通じた11の課題とその課題に対して検討すべきポイントを各項目ごとに、有識者の意見をとりいれながら解説しています。 

https://www.meti.go.jp/policy/newbusiness/financeguidance.html