創業・開業・事業承継等の情報

告_専門家派遣事業の申請を随時受け付けています[県]

投稿日時: 2021/03/26 システム管理者

以下の案内がありましたので、お知らせいたします。詳細は、下部をご覧ください。

ーー
   ~専門家派遣事業の申請を随時受け付けています~


 

【趣旨・目的】

 専門家派遣事業は創業者や経営の向上を図る中小企業者等が抱える様々な問題(経営、技術、人材、情報化、海外展開及びマーケティング等)に対し、中小企業者等の申請に応じて、登録された民間の専門家を企業等へ派遣し、適切な助言等を行うことにより問題の解決を図り、中小企業者等の順調な発展・成長の促進を支援することを目的とした事業です。

 

【内容】

1.対象事業者

 ▼ 一般向け 

  次のアからウの要件に合致する中小企業者等とする。
   ア 創業及び経営革新等を行い経営の向上を目指す意欲ある中小企業者等※であること。
   イ 創業及び経営革新等経営の向上に係る目的あるいは目標が明確であること。
   ウ 専門家派遣により支援の効果が期待できる状況であると判断されること。


 ▼ 創業間もない事業者及び創業予定者向け 

  次のアからオの要件に合致する中小企業者等及び創業予定者とする。
   ア 経営の向上を目指す意欲があること。
   イ 経営上の問題点及びその問題点解決にあたっての課題が明確であること。
   ウ 専門家派遣により支援の効果が期待できる状況であると判断されること。
   エ 次のいずれかの要件に該当する者であること。
    ・事業を営んでいなかった個人が、事業を開始した日以後5年を経過していない者
    ・事業を営んでいなかった個人により設立された会社であって、個人として事業を開始した日以後5年を経過していない者
    ・中小企業者である会社が、自らの事業の全部又は一部を継続して実施しつつ、新たに中小企業者である会社を設立した会社であって、その設立の日以後5年を経過していない者
    ・創業を予定する者であって、ながの創業サポートオフィスが専門家の派遣を必要と認めた者
   オ 専門家派遣実施にあたり、県内に店舗を有する金融機関の本支店、県内商工会議所または県内商工会との連携が図られること。


 ▼ 事業承継向け 

  次の各号のいずれにも該当する中小企業者等※とする。
  ア 長野県内に本社を有すること。
  イ 事業承継完了前であって、事業承継を行う意欲があること。
  ウ 事業承継に関する経営上の問題点及びその問題点解決にあたっての課題が明確であること。
  エ 専門家派遣により支援の効果が期待できる状況であると判断されること。
  オ 専門家派遣実施にあたり、次のいずれかの機関・者との連携が図られること。
     ① 県内に店舗を有する金融機関の本支店
     ② 県内商工会議所または県内商工会
     ③ 対象企業と顧問契約を結んでいる者
  カ 長野県事業承継コーディネーターが専門家の派遣を必要と認めた者であること。
 
 ▼ AI・IoT向け 

  次の各号のいずれにも該当する中小企業者等※とする。
   ア 長野県内に事業所を有すること。
   イ AI・IoT等先端技術の導入による課題解決に取り組む意欲があること。
   ウ 経営上の問題点及びその問題点解決にあたっての課題が明確であること。
   エ 専門家派遣により支援の効果が期待できる状況であると判断されること。
   オ AI・IoT活用コーディネーターが専門家の派遣を必要と認めた者であること。

 

【申請時期】

  申請は随時、受付しています。

 

【経費】

  1単位2時間で15,000円+税

  ●「一般向け」は上記金額の2分の1を事業者が負担。
  ●「創業5年未満および創業予定者向け」、「事業承継向け」「AI・IoT向け」は無料。


【問い合わせ・申込先】

   公益財団法人 長野県中小企業振興センター 経営支援部
 〒380-0928 長野市若里1-18-1(長野県工業技術総合センター3階)
 TEL 026-227-5028  FAX 026-227-6086
    URL https://www.icon-nagano.or.jp/
    E-mail haken (at) icon-nagano.or.jp  ※(at)は@に置き換えてください


詳しくは下記ホームページをご覧ください。
https://www.icon-nagano.or.jp/cms/modules/contents/page/haken