ゼロカーボン・省エネ関連

令和5年度 環境対応技術研究会(省エネ手法・MFCA・環境効率評価・個別企業支援) のお知らせ(長野県産業振興機構)

投稿日時: 2023/05/18 統括管理者1

以下のご案内がありましたのでお知らせします。詳細は下部をご確認ください。

ーーー

企業活動にとって環境経営は重要な課題ですが、経済性との両立が困難な場合が多くあります。
本研究会では、技術的観点から経済性と両立させながら効果的に環境施策を推進できる人材を育成
するために、環境対応技術として重要な以下の3つのテーマを中心にセミナーを実施いたします。

① 省エネ手法の習得  
 企業活動でのエネルギー削減を、費用対効果を考慮しながら具体的、効果的に進める手法です。

② もったいないエンジニアリングの習得(MFCA)  
 廃棄物やエネルギーなどの環境負荷の低減を推進するため、生産工程等のロスを物量とコストで
 「見える化」し、工程改善、技術革新を進めて企業利益を向上させる手法です。

③ 環境効率評価の習得  
 環境効率を指標として、商品価値を上げつつ環境負荷の少ない製品を企画、設計します。

定 員: 12名 (定員になり次第締切らせていただきます)

参加費: 10,000円(全5回分/参加者1名)
     申込受付後、事務局より請求書をお送りしますので、記載の指定期日までにお振込みを
     お願いします。

〔HP〕https://www.nice-o.or.jp/info/r5s-kankyo1/